「シトラス」
★★★☆☆
シトラス。果樹園を広げながら勝利点を獲得していくボードゲーム。
手番では、お金を使って共通の場からタイルを購入します。その際、購入するタイルは「列」で購入する必要があります。ですので、一列に4枚あったり、1枚しかなかったりしますが、タイル1つにつき1金が必要となります。
まずは、タイルを買う手番を行い、次にボードにタイルを配置していきます。
タイルの配置は、家から四方へ伸びるように配置します。
その際は四方は4色異なる色で配置が必要です。
そして、配置した色のタイルが自分のエリアとわかるように自分のミープルを配置します。
自分の色のエリアがすでにある場合はそれを伸ばすことも可能。
家の周囲8マスがタイルなどで埋まると、その家は得点計算の対象となります。
周囲8マスに関わるエリアの数(タイル数)を見比べ、1番と2番に多いプレイヤーが点数を獲得できます。
タイルの購入にお金が必要なのは先述に。
その資金の調達はというと、盤面に置いている自分のコマ(労働者)を手元に戻すことで「収穫」というアクションによりお金がもらえます。
ただし、駒を戻すと、そのエリアは中立エリアとなり、他のプレイヤーに取られることもあります。収穫によってお金は入りますが、得点計算に関われなくなるので、タイミングを見計らう必要があります。
逆に、得点計算されたエリアからは収穫を行いやすくなっています。
自分のエリアを広げながら、勝利点にどう関わるかを考えていく。
勝利点は家での得点計算の他に、アクションチップでも点数が入ります。
また、アクションチップには色々な効果もあり、利用することでうまくタイル配置できたりします。
シンプルにタイルを配置するゲームでありながら、資金不足や、配置ルールで中々エリア拡大が難しい。
他のプレイヤーとのエリアの奪い合いもあり。
中々、苦しい部分やジレンマありますが、面白いシステムと、各色鮮やかなコンポーネントも見所のボードゲームです。
コメント