「カルカソンヌ:ゴールドラッシュ」
★★★★☆
カルカソンヌに金塊を集める要素を加えた、単独ゲームです。
通常のカルカソンヌと同じで、道や都市を作っていくのですが、
このタイプは道が線路、都市が山、になっています。
基本は繋げていくのですが、線路の場合は、列車が二つあると点数が1倍。山は完成すると金塊マーク分の勝利点が入ります。
そして、もうひとつポイントとなるのが、金塊。
山の描かれたタイルを引いて配置した際に、金塊マークがあると、その描かれた個数分、金塊のタイルを置きます。
その金塊タイルは、0~5個の金塊がランダムで書いてあり、最終得点計算に加算されます。
もうひとつ、テントのコマがあり、コマの代わりに、完成していない山にテントを置くことができて、タイルを引いて、コマを配置しない場合は、未完成の山の金塊タイルを獲得できます。
そのようにして、山の金塊を開拓したり、通常のカルカソンヌのようにタイルを配置して点数を伸ばしていきます。
プレイ感としては、カルカソンヌのタイルを配置するヤキモキを少し緩和させる感じでした。
金塊タイルがランダムとはいえザックザックとっていくと楽しくて、未完成の山でもテントを張れば、金塊タイルが取れる。
そして線路の要素の点数も中々侮れないので、通常よりもハードルは低い感じかな。
金塊がたくさんある山は、他のプレイヤーとテントでの取り合いになるのと、金塊タイルが残っている状態で山を完成させると、残っているタイルも全部取れるので、そこも伸ばしながらと。
ただ、テントの要素によってコマが少ないので、草原の要素(ゴールドラッシュだと荒野)にコマを置くのには少し大変な感じがしました。けれど、騎馬隊が描かれていると点数が伸びるので、ゲームの後半に荒野の配置をしてもいいかも。
何度か遊んで、色々なやり方を模索してみたいです。
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