「マラケシュ」
★★★★☆
マラケシュ。ボード上をアッサムさん(コマ)を進め、自分の陣地(絨毯)を増やしていくゲームです。
自分の陣地が最終的な勝利点(お金)となります。
手番では、ダイスをふってアッサムさんを動かすことが基本となります。
最初にアッサムさんを進めたい方向へと向きを変えることができます。ただし後ろ向きん変更することはできません。(前か左右です)
そして進む方向が決まったら、ダイスを振ります。出目は1〜4。
アッサムさんを進め止まったら、その場所を確認します。
もし、他のプレイヤーの絨毯があると、そこに繋がっている絨毯の数、ディルハム(お金)を払う必要があります。
自分の絨毯もしくは何もなければセーフとなります。
そして、アッサムさんが止まった目に接してる隣に絨毯を引くことができます。
他の絨毯を丸々隠す置き方以外であれば大丈夫です。
そして手番が交代となります。
それを繰り返していき、全員の絨毯を引き終わったらゲームが終了で、絨毯の面数と残っているディルハムが勝利点となります。
プレイ感としては、シンプルなダイスゲームに、絨毯での駆け引きが素敵なスパイスになっています。自分の陣地を広げながらも、他のプレイヤーの陣地に怯える。
ダイス目によって踏んだり踏まれたり。
それを避ける方向へアッサムさんを向けたりと1つの盤面でうまく駆け引きが出てて面白いです。
盤面の端は、くるんと戻ってくるようになっており、それを上手く使う場面もあり。
ダイスの目にハラハラしながら。そして、他のプレイヤーの絨毯に気をつけながら、じわじわと自分の陣地を広げる。
陣取りゲームと、ダイスのすごろくが上手く混ざったボードゲームです。
何よりもアッサムさんがいい味を出しているので、注目です!
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